ひとつテンヤ竿完成

昨日は、釣竿教室の皆さんとひとつテンヤに行く予定でしたが、あいにく風が強く船が出ませんでした。楽しみにしていたのですが、こればかりは仕方が無いですね。

この日のために作っていたひとつテンヤ竿も出番がありませんでした。

IMG_1775

IMG_1773

緑の色違いを塗り重ねて、さらに青貝を散らしてあります。

一ヶ月ほど前に撮った前回の写真と見比べてみると、ちょっと色が抜けているでしょうか・・・

ちなみに、カシューで引いた覆輪はまだ完全に乾いていません。
直に乾くときもあるし、今回のようになかなか乾かないときもあるし、いったい何が違うんでしょうね…

次にヘチ竿ですが、ガイドの取り付けが完了し、漆を塗り始めました。
手元は、滑り止めに麻糸を巻いて、その上からリールシートを取り付けています。

IMG_1770

青いが良い色です。最後に生上味を塗ってしまうとくすんでしまうと思い、変わり塗りのところだけは生上味で拭き漆をしていません。

違いがどのくらい出るか、同じ塗りをした箸には、生上味で拭き漆をしています。明日には乾くと思うので、その違いを見てみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)