月別アーカイブ: 2016年8月

名古屋三越栄店でのイベント

8/13, 8/14と名古屋三越栄店の5F 紳士服売り場横の特設会場で、私の竿や、師匠の竿、師匠のところの生徒さんである、まきさんの石鯛竿をエスカレーター横で展示・販売しました。

IMG_2631

IMG_2633

お盆の時期だったせいもあり、フロア自体に人があまり多くいらっしゃらなかったのですが、それでもいろんな人に見ていただき、また、お褒めの言葉もいただき、楽しい時間を過ごすことができました。

名古屋では、和竿の文化がほとんどないですが、こういう機会を増やして、こんな世界もあるんだということを、いろいろな人に知ってもらえればと思っています。

カワハギ竿・ウタセ真鯛竿完成品

ちょっと前のことですが、カワハギ竿とウタセ真鯛竿が完成しました。ウタセ真鯛竿は、50~80号くらいを載せられるように調子を出していますので、ウタセ真鯛だけではなく、伊勢湾での釣りであれば、大体これで事足りるようにしています。

どちらも青に青貝を散らして研ぎ出しています。

まずは、カワハギ竿です。188㎝の2本継、グラス穂先です。

IMG_2604

次に、ウタセ真鯛竿です。225㎝の2本継、グラス穂先です。

IMG_2602

青貝は大きめのものを散らしているので、とても見栄えがします。ガイドもクリスタルの青にしており、まさしく青の竿にしています。

IMG_2603

どちらも手元は、布袋竹にしています。