月別アーカイブ: 2015年10月

カワハギ竿

カワハギ竿ですが、青貝を撒きました。

IMG_2051[1]

生上味を塗って、そのあとに大きめのものをまき、そのあと、隙間に細かいのをまいています。
ここまで目いっぱい撒く必要はないかもしれませんが、とにかく青貝の光を前面に出したくて振りまくりました。

これだけ撒いても、最終的には研ぎだしてしまうので、もったいないと思ってしまいますが、思い切ってやらないと満足のいくものはできないですしね。

実はこの写真はすでに撒いてから1週間ほど乾燥させた状態で、このあと、色漆の「あさぎ」を塗りました。

寒くなってきたので、そろそろ青がちゃんと出るんじゃないかと期待しています。

タチウオ釣りとげんきの郷のイベント

昨日は、久しぶりにタチウオ釣りに行ってきました。

IMG_2045

使った竿は、お気に入りのフェルールの竿です。こういう80号くらいの釣りに使えるように作った竿なので、ちょうどいいです。

IMG_2047

かなり釣れたので、釣果的には満足ですが、もうちょっと型が良いと言うこと無しでした。
タチウオは、塩焼きが最高ですね。

また、本日は、大府のげんきの郷で展示・販売会を行いました。

IMG_2048

天気もよく、外に展示をさせてもらいました。いらっしゃった皆様、ありがとうございました。

筏竿 カワハギ竿

筏竿ですが、手元に藤をまきました。

P1120458

実際には、麻糸と藤を交互に巻いています。瀬〆を塗って室に入れたところです。

ここまで来ましたが、このままだと、完成まであと数週間はかかりそうなので、18日のイベントには間に合わなさそうです。

カワハギ竿は、穂先の調子を出して、穂先の取り付けから、さび付けまで終わりました。

P1120460

ただ、一か所だけ錆がほんのちょっとだけ薄かったので、もう一度塗ろうと思います。

この竿、偶然ですが、穂先と穂持のすげ込とがぴったり合って、中を全く削らずに済みました。
さらに、手元のすげ込もぴったり合ってしまい、ここまで非常にスムーズに来ました。

筏竿 カワハギ竿

先日の筏竿の穂先のすげ込みを合わせるために作成した筏竿です。先日の穂先が依頼された竿に合わなかったので、こちらに合わせることにしました。

P1120455

今回は、胴がちょっと硬めです。穂先が非常に柔らかいので、調子が合わない可能性がありますが、一気に魚を上げることを考えると、竹だとこのくらいの強度は必要かな…とおもっています。

ここから、すべり止めに藤をまいていこうと思います。

また、カワハギ竿を作り始めました。とりあえず、まだ切組んだだけです。

P1120456

2本継ぎの、1.8mです。超先調子で高感度に仕上げようと思っています。
こちらは、まずは穂先の調子だしから始めます。

これからの時期は、きれいな色が出る塗りができる時期に入るので、どんな塗にするか考えるのも楽しみの一つです。