筏竿とヘチ竿

筏竿とヘチ竿を作り始めました。

ヘチ竿は2.4mの2本次で切り組みました。せっかくの3連休なので、切り組みから、穂先の取り付け、一回目の瀬〆の塗りまで一気に進めました。

IMG_1989

IMG_1990

いい手元の竹が見つからなかったので、有り合わせで作ってしまいました。そのためちょっと手元が短いかもしれません・・・ 肘当てを作成した方がよさそうです。

調子はかなり柔らかめにしてあります。魚がかかれば楽しい竿になりそうです。

筏竿は、1.5mの1本ものです。ただ、手元は強くするため、一旦切って、竹の下の方の硬い部分を使っています。

IMG_1992

IMG_1991

穂先は、筏竿にしてはかなり固めです。Iさんの「大きな黒鯛でも無理やり上げられるように・・・」という要望に応えるため、作成したのですが、これだとフカセで釣るにはあたりが取れるか不安です。ただ、折れないように手元までグラスで補強しています。

これらの竿はお値打ちなものにしたいので、簡単に黒で仕上げようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)