タナゴ竿

せっかくのGWですが、仕事で北海道に来ています。
北海道に来てまでも竿作りする必要は無いのですが、タナゴ竿を作ろうと材料と道具を持ってきました。

矯めた状態で持ってきたので、節磨きを行い、パテを張って、糸巻き、瀬〆まで塗りました。ただ、矯めてきたにもかかわらずかなり戻ってきてしまっていますね…

IMG_1893

全部で5本分持ってきたのですが、限られた状態なので、同時に塗りが出来るのは3本だけです。さらに言うと、室もないので、あるもので簡易的に作りました。

手元も穴があけられないので、後回しです。さすがにドリルは持って来れないので、こればかりは仕方が無いですね。

時間があればなんとか釣りに行きたいと思っていましたが、本業の予定通り進んだので、空き時間を見繕って行きました。ただ、持って来れる竿の関係で、今回はフライです。

フライでやるには時期的に非常に悪いのですが、ここのところ暖かいので一途の望みにかけてみました。

DSCN0857

IMG_1888

IMG_1891

近くの川から、ちょっと遠くの川まで3カ所ほど回ってみましたが、どこも撃沈でした。濁りも取れているし1匹くらい顔が見えるかと思ったのですが、そんなに甘くはなかったです。

海にも行けるよう、遠征時に簡単に持ち運べるルアー竿を作っておいた方が良さそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)