ヘチ竿を作り始めました

こちらもクリマの前に作り始めた竿です。とはいえ、切り組みだけ終わった状態でした。

IMG_1355

二本継の2mちょっとの竿になる予定です。

私自身がヘチ釣りをしないので、どのくらいの調子がいいのか難しいところですが、ヘチ竿なのでかなり穂先を柔らかくしました。昔の私なら、本当にこれでクロダイかかっても折れないかと心配になってしまうくらい柔らかめです。

念のため穂先のグラスと穂持ちの継ぎも一節目を抜いて強度アップしました。今後印籠を作りますが、こちらも石鯛竿と同じような作りにしようと思っています。

ここから、節磨きを行い、グラスと穂持ちの竹とを継ぎ、さらに花道のパテ張りまで終えました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)