月別アーカイブ: 2016年6月

クリマ vol34

昨日、クリマ vol.34が終わりました。

当ブースに来ていただいた皆様、お買い上げいただいた皆様、本当にありがとうございました。

今回のクリマでは、思っていた以上に売れ、全竹の竿に至っては私の手持ちの竿も売れてしまいました。
かなり調子がいい竿だったので、大事に使っていただけると嬉しいです。

また、今回は、いくつかうれしいお誘いもあり、今後ますます精進していくつもりでいます。

これからもよろしくお願いします。

クリマ1日目

クリマの1日目が終わりました。当ブースにお越しいただいた皆様、またお買い上げ頂いた皆様ありがとうございました。

IMG_2517

明日も頑張りたいと思います。

ただ、展示する在庫が少なくなってきたので、今作成していた2本を慌てて完成させました。

IMG_2520

ただ、この二本、訳あって売ることができないので、明日は展示のみです。

キス竿

先日塗った覆輪も乾き、キス竿が完成しました。

IMG_2498

全竹4本継ぎで、黒の下地に緑、赤、金箔と塗り重ねています。

IMG_2499

IMG_2500

やはり、覆輪の白はベージュになってしまいましたが、これから少し色が抜けてくれると嬉しいです。

また、この間の釣りで壊してしまったガイドも下塗りが終わったので、パールブルーで塗り始めました。

IMG_2504

このままの色で固まってくれればいいのですが、この時期なので、あっという間に黒くなってしまう可能性があります。
そうならないように、祈るばかりです。

キス竿2本

キス竿がだんだん仕上がってきました。

まずは、全竹のキス竿です。変わり塗りは緑がベースで、金箔、赤と塗り重ねたので、覆輪も赤で太く描いたのですが、なんだかうまくあっていない感じでした。そこに、白で細い覆輪を書きました。

thumb_IMG_2486_1024 2 thumb_IMG_2487_1024

白の覆輪が入るだけで、かなり締まった感じがします。

この日に、東海地方は梅雨入りしました。今はまだ白が綺麗に出ていますが、乾くと茶色に変わってしまうことでしょう。

thumb_IMG_2492_1024 2

変わり塗りも、始めはもっと黒かったのですが、かなり透けてきて、緑が映えるようになってきました。

合わせて、友人用に作成していた、箸も覆輪を書きました。

thumb_IMG_2491_1024 2

こちらはすでに茶色くなり始めています。もうちょっとゆっくり乾くよう調整した方がよかったですね。

キス竿は、ガイドの取り付けをしました。

thumb_IMG_2494_1024 thumb_IMG_2493_1024

持ち運びしやすいように3本継ぎです。こちらはまだ色が抜けていませんが、黒の山立てに金箔を貼って研ぎ出しています。渋い感じで気に入っています。

このあと、お守りをぶら下げてみましたが、かなり先調子です。・・・とここまで書いて、もともと先調子のカワハギ竿に仕上げ用としていたんじゃないかという気がしてきました。

キス竿

ちょっと前のことですが、キス竿が完成しました。

IMG_2468

全長 1.8mのちょっと柔らか目です。

先日、サラサラの炭粉をもらったので、それを使って石目塗にしています。

IMG_2470

IMG_2469

写真ではちょっとわかりにくいですが・・・

この炭粉ですが、本当にサラサラなので、端の先のすべり止めとかにも使っています。